月別アーカイブ: 2012年7月

プラネタリウム ★天空★

夏本番となり、気温も一段と高くなってまいりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、東京スカイツリーは当ブログでも何度かご紹介させていただいておりますが、今回は東京スカイツリー開業と同時にオープンした、「コニカミノルタプラネタリウム“天空” in 東京スカイツリータウン」についてレポートしたいと思います。

 

 私が訪れたのは7月某日、平日に訪れたこともあり、特に行列に並ぶことも無く、スムーズにチケットを買うことができました。

 室内は、座席が階段状に設置されており、ドーム設計の天井は立体的な星空を演出し、迫力のCG映像と音楽で臨場感のある空間を体感できる造りになっていました。プラネタリウムというよりかは、アトラクション感覚で楽しめるアミューズメント施設です!

 

私が今回観たのは天空オープン記念作品の「星空は時を越えて」。

江戸時代から現代までの隅田川界隈の様子や星座の紹介など、様々な視点から星空を観察出来て、映像も内容も非常に盛りだくさんでした。上映時間は約40分間でしたが、一作の映画を見終わったような非常に見ごたえのある内容となっていました。エンディングは平原綾香さんの天空オープン記念ソング「この想いを届け」とともに、映像は満天の星空に花火が彩り、華やかなフィナーレを迎えます。

撮影禁止のため、この感動を写真で皆様にお伝えすることが出来ないのが非常に残念ですが・・・

夏バテでお疲れ気味な方も、涼みながら楽しめるアクティビティなので是非お勧めです☆☆ 

 その他にもめざましテレビとコラボした「めざまし☆プラネタテレビ~めざましくんの宇宙ナビ~」など、バラエティに富んだ作品が複数上映中です。

東京観光に来られる方、また出張で訪れる方、時間を見つけて是非東京で満天の星空を体感してみてはいかがでしょうか☆

アワーズイン阪急から、東京スカイツリー、ソラマチへのアクセスは片道約35分♪

詳しいアクセス方法はフロントまでお気軽にお尋ねください。

(清水)

カテゴリー: スタッフ日記, 観光ガイド | コメントは受け付けていません。

大井町グルメ 第2弾♪

皆様こんにちは。

前回の大井町グルメは、私がよく行くお店「シエン」をご紹介させていただきましたが、今回は得に男性に嬉しい(*^-^*)ボリューム満点のお店をご紹介いたします。

◎ハピネス (TEL:03-3775-5825)

大井町はなぜかボリュームで勝負する洋食屋が充実・・・

ひとつが「ブルドッグ」とすれば、双璧はこちら「ハピネス」!

 

 

 

 

 

 

 

パスタ・・・というよりスパゲッティが、というより昔ながらのナポリタン(750円)がドン!

ピラフ・・・というよりヤキメシがドン!

東京でこのランチならコストパフォーマンスは高いと思います。そのせいか昼時はいつも混んでいます。

しかし普通の胃袋をお持ちの方は大盛りを頼まないように!山が来ます・・・

(國賀)

カテゴリー: 大井町グルメ | コメントは受け付けていません。

★花火大会★

 

まだまだ嫌ぁ~な梅雨の時期が続いておりますが、これを乗り切れば夏本番ですね!

夏の風物詩といえば・・・そう!やっぱりあれしかない! 

花火大会!

花火を見ると、夏が来たぁ~!って思いますよね+(*゚∀゚*)+

 

 これから都内・横浜各所で行われる花火大会情報をご紹介します。

☆第35回隅田川花火大会☆ 7月28日(土)

*実施場所・時間*

【第一会場】桜橋下流~言問橋上流  19時5分~20時30分  約9,500発

【第二会場】駒形橋下流~厩橋上流  19時30分~20時30分 約10,500発

※荒天時翌29日(日)順延、29日荒天時中止

*アクセス*

【第一会場】都営浅草線本所吾妻橋駅徒歩約10分

【第二会場】銀座線・都営浅草線・東武スカイツリーライン浅草駅徒歩約5分

 

☆第27回神奈川新聞花火大会☆ 8月1日(水)

*実施場所・時間*

みなとみらい(NM21地区)臨港パーク前面海上 19時15分~20時30分  約10,000発

※荒天時は翌2日に順延

*アクセス*

 みなとみらい線新高島駅・みなとみらい駅徒歩約10分、横浜市営地下鉄・JR根岸線桜木町駅徒歩約15分

 

☆2012神宮外苑花火大会☆ 8月10日(金)

*実施場所・時間*

神宮球場・国立競技場・秩父宮ラグビー場・明治神宮外苑・軟式球場 19時30分~20時30分       約10,000発

※荒天時翌11日(土)順延、11日荒天時中止

 *アクセス*

JR千駄ヶ谷駅・信濃町駅・代々木駅徒歩約5~10分

 

☆第24回東京湾大華火祭☆ 8月11日(土)

*実施場所・時間*

中央区晴海運動場およびその周辺 19時~20時20分  約12,000発

※荒天時翌12日(日)順延、12日荒天時中止

*アクセス*

 都営大江戸線勝どき駅徒歩約15分、有楽町・都営大江戸線月島駅徒歩約25分

 

☆世田谷区たまがわ花火大会☆ 8月18日(土)

 *実施場所・時間*

世田谷区立二子玉川緑地運動場 19時~20時  約6,000発

※荒天時翌19日(日)順延

*アクセス*

東急大井町線・田園都市線二子玉川駅徒歩約5分

(天候により変更になる場合もございます。ご注意下さいませ。)

 

アワーズイン阪急からのアクセスは、フロントにてお気軽にお尋ね下さい♪

花火大会に足を運んで夏を感じてみてはいかかでしょうか☆

 (野口)

カテゴリー: トピックス | コメントは受け付けていません。

SUN RISE

皆様  こんにちは。

湿度の高い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

じっとりと肌にまとわりつく空気、もあもあと絡みつく生ぬるい風、
その上この梅雨時は雨が降るとげんなりしますよね。

けれど、私は意外と雨が好きだったりします。
雨の日の大気が潤った匂い、
ぽつぽつ…しとしと…ざぁざぁ…ばしゃばしゃ……、様々な表現の出来る雨音、
そしてその表現を生んだのは高温多湿の風土に住まう日本人の感性だということ。

多彩に表現される雨の名前をご存じですか?

霧雨・俄雨・春雨・五月雨・時雨・豪雨・・・など調べてみると馴染みのあるものに留まらず、

翠雨(すいう)・緑雨(りょくう)・甘雨(かんう)・樹雨(きさめ)・怪雨(あやしあめ)・天泣(てんきゅう)・・   などなど
普段使うことはなくとも、雨は美しい響きを含んだ名前を数多く持っていました。

気になった方はその呼び名はどんな雨に使うのか調べてみるのも趣ある楽しみの一つになるかもしれないですね。

余談ですが、ここで一枚、私の絵をご紹介したいと思います。
もしかしたらアワーズイン阪急の客室で目にされる方もいらっしゃるかもしれません。

タイトル
“SUN RISE”

 

 

 

 

 

 

水平線から朝焼けが滲んで光で満ち溢れていく新しい世界の始まりを表現してみました。

皆様の日常が1日1日新しいものでありますように。

梅雨が明けたら灼熱の白い太陽の季節!夏本番っ。

夏風邪にはお気をつけ下さいませ。

(宮司)

カテゴリー: スタッフ日記 | コメントは受け付けていません。

鉄道ファンの皆様へ★

2012年7月10日(予定)、横浜市みなとみらい21地区の横浜三井ビルディング内に世界最大級の鉄道模型博物館 【原鉄道模型博物館】 がオープンするのはご存知ですか?

もうすぐですねぇ~鉄道ファンの方はとてつもなく楽しみにされていることでしょう!

なんといっても世界最大級ですものね!━(*≧∇≦*)━☆

 

ちなみに・・・実は・・・

 

ここアワーズイン阪急でも、おそらく鉄道ファンの方にはたまらないであろう光景を楽しめるのです!ご存知でしたでしょうか!

高層階の通路にある窓から外を眺めると南北に長~く伸びるJRの線路と大井町車庫が見えるのです。    ※残念な事に、このシーンはお部屋からは見ることは出来ません。(悪しからず・・・)

 

 

 

 

 

 

 

縦に伸びる線は京浜東北線と東海道線。

ラッシュ時には運が良ければ上下合わせて4列車が交差するダイナミックなシーンを見ることができます!かも・・・Σw(゚д゚* )w

 

 

 

 

 更にさらに、ちょっと左側に目線を移すとJR横須賀線や山手線、はたまた東海道新幹線に東急大井町線の電車までもが目の中に飛び込んできます!

この様子は、鉄道ファンの方はもちろんのこと、誰もがほぉ~!と感動していただけるのでは★

 

横浜へは、JR京浜東北線1本で大井町駅からおよそ30分でお越しいただけます!

【原鉄道模型博物館】へお越しの際は、是非アワーズイン阪急にお泊りいただき、ついでにこのすばらしい景色もお楽しみ下さい☆☆

 

 

カテゴリー: トピックス | コメントは受け付けていません。